閉じる

アルプス中央信用金庫

インターネットバンキングQ&A

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

利用環境

セキュリティ

申込関係

  • 申込はどうすればいいのですか?
    アルプス中央信用金庫の本支店窓口、ATMコーナーで申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、郵送にてお申し込みください。 お申込用紙は、アルプス中央信用金庫のホームページ (http://www.alupuschuo-shinkin.jp)からもご請求いただけます。 なお、当金庫ホームページ上からの「ご利用申込」も承っております。 お手続きの詳細に関しましては当金庫ホームページの「利用申込予約」をご参照下さい。
  • 申込ができない口座はありますか?
    下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。 (例)納税準備預金、通知預金 等
  • 法人も申し込めますか?
    法人名義の口座についてはご利用いただけません。 (お申込は個人のお客様に限らせていただいております。ただし、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客様)を代表口座にしてお申込いただくことはできません。)
  • 申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
    お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「あるしん<個人>インターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。
  • 手数料はかかるのですか?
    ご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。 なお、振込手数料や「あるしん<個人>インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。

契約・登録内容変更

  • サービス利用口座を追加するには?
    「契約者情報変更」/「口座追加予約」メニューから支払元口座の追加予約手続きが可能です。
  • 住所、電話番号を変更するには?
    住所、電話番号のご変更は、お客様のお取引店へ所定の書類をご提出していただく必要がございます。詳しくは、お取引店までお問合せをお願いいたします。
  • 利用限度額を変更するには?
    「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
  • Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
    「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
  • ログインパスワードの変更はできるのですか?
    ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
    なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
  • ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
    失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにアルプス中央信用金庫事務部インターネットバンキング担当(tel:0265-72-4171(代表) 平日9:00-17:00)にご連絡ください。

残高照会・入出金明細照会

資金移動

  • 振込の上限はいくらですか?
    都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)は500万円、累計振込限度額(一日あたりの振込限度額)の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
    なお、振込限度額上限を超える振込が必要なお客様におかれましては、所定の申込用紙による手続きが必要となります。詳しくは当金庫問合せ窓口まで照会願います。
  • 振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
    必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
    また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。
  • 振込先口座を追加するには?
    「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。 振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
    また、お客様が窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。

税金・各種料金の払込み

定期預金

その他